月例パリージョ(カスタネット)クラスです✨

本日は、毎月第四土曜日の月例パリージョ(カスタネット)クラスです✨

フラメンコと言えば、カスタネットを想像する方も多いと思います。日本人はカスタネット好き、多いのでは?

11:00-12:20 はカスタネットの打ち方のあれこれを教えて頂きます。

椅子に座って、指の訓練からです。

右手の小指、薬指、中指、人差し指の4つの指で打ちます。皆さんが想像するカスタネットとはまるっきり違いますよ。左手は中指のみ使って打ちます。指を使うのは、脳の活性化に大いに役立ちますから、呆け防止にも効果ありです(笑)受講生のお一人が、指筋が付きすぎて?ボールペンを折ったとか⁉️(笑)

未経験者の方、大歓迎です♬丁寧に優しく教えてくださいます(*^^*)

12:30-13:00 振付のクラスです。

このクラスのうち、お二人は9/16の発表会で「オーレ・デ・ラ・クーラ」というクラシコエスパニョールの曲を踊ります!お楽しみに❣️

クラシコエスパニョールとは?

クラシックバレエとフラメンコの合体?とでも言えば、わかりやすいでしょうか?「スペイン国立バレエ団」が、その代表格です。一度は観たことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

和子先生は、その昔、スペインで、クラシコエスパニョールの舞踊団でお仕事をされていて、スペインへ行く前は、クラシックバレエを踊ってらした方です✨

なぜ、スペインに行って、クラシコエスパニョールの踊り手になったのか?まだ詳しくお聞きしてませんでした😅本日お聞きしてみたいと思います。

何故、クラシコエスパニョールではカスタネットを使って踊るのか?

フラメンコでも、カスタネットを付けて踊リますが、全曲に付けて踊ることが決まってるわけではありません。

この続きは、また明日にでも(^_−)−☆

☆☆☆☆☆☆☆

イリスのすぐ近くの「ジョイン カフェ」さんに、イタリア製のすごい車が⁉️

名前を聞いたけど…忘れました😅一昨日、到着したばかりですって。車好きのお客様が、早速見にいらしてました。車目当てでいらっしゃる方も増えるのでは⁇

ここのオーナーご夫婦の旦那様の趣味です✨日本の車道は、排ガス規制に合わない仕様のため、乗れないそうです(^◇^;)

こちらのご夫婦に、HPの管理等、お世話になっていて、車を眺めつつ濃い打ち合わせ、してきました(о´∀`о)