見えてきました

実家整理、目処がつき、見えてきました。が、まだまだです💦

中1日抜いての3日間は、やはり疲れました(・_・;家の中を綺麗さっぱりにするには時間かかりますが、遅くとも秋までには、終わらせたいと思います!

妹達の誕生日でしたが、帰国中の妹は入れ違いでした。私も4/3なので、3人でお祝いしようと思ってたのですが、一緒に帰国中の旦那さんの体調不良で先にホテルに帰宅してしまいました…。

父はどうしても買い物に出ると行って、私が書類の付け合わせ中にいなくなったと思ったら、苺を買って帰ってきました。それは私達へのプレゼントでした(笑)可愛い❤️とこあります。

父は、1人でタクシー乗って家まで移動出来たことが、自信に繋がったようで、あと1ヶ月でもっと良くなると根拠のないこと言ってます😅私は迷惑かけられましたが💦過信禁物❗️ウォーカーであれば、出歩けるようにはなってますが(^^)サ高住は、自立型施設なので、外出自由ですけど…。

父にジャイロトニックをやらせたい!と思います。絶対良くなると思うのです。父にやらせるのはまだ先になりますが、来月から少しずつジャイロトニック教えていこうと思います。マシンは、これから契約なので、到着は夏くらいでしょうかσ(^_^;)注文から既に3ヶ月経過中(・_・;

どうしても早くやりたいという方がいるので、マシンレンタル可能なスタジオを借りて教えていこうと思います♬

振替クラスと実家整理最終日

本日4/20(土)の振替クラス2クラスがまもなく始まります。10:00-11:30という異例の朝時間😅その後11:45-13:15と続き、終わり次第サ高住へ直行して、引き落とし分の付け合わせをして、光が丘へ合流です💦今日は父はお休みです。っていうか来ても、座ってるだけなので、何ら変わりないけど(爆)

妹達は先に行ってます。今日は実家整理の3日目、帰国中の妹交えての最終日です。母の洋服類がものすごい量で、驚きの連続⁉️父含めて私達3人は、全員捨てられる種族なのに、人種が違うのを感じます。正真正銘の家族なのに…。

リサイクル、捨てる、保留等で分けて、ゴミ袋もどれだけ出したか💦引っ越ししないとあっという間に溜まる。だいぶ風通しが良くなって来て、ただ座ってるだけの父は、ニコニコです(笑)

まだ鼻がグズグズしてるし、ヘルペス出ちゃうし、ですが、やり切ります❗️

クロレキシ まとめ

ある時「振りは正確に」についてブログを書きたいと思い、自分を振り返ったら、最初のタイトル「クロレキシ告白編」になりました。あの時の「これはまずい」と言う思いがなければ、振りについてここまで考えなかったかもしれません。

講師を「させていただく」からこそ考えたり感じることがありますが、それを言葉にするには責任が伴います。「こうやって身体を使ってね」と言っている先生自身がそれを出来なかったら、生徒さんは「は?」ってなりますものね。だから自分が納得したことしか、レッスンでは伝えられません。私にとっての受講レッスンはそういう意味でも毎回が勉強で、担当レッスンは毎回が勝負です。…ってか、見えないけどそのつもりです(笑。

フラメンコは楽しく は大前提。でも楽しいだけでは続かない。「できた!」と言う達成感と「自分は上手くなった」と言う自信、または「上手くなるんだ」という希望。いつも注意しかされなかったら人は萎縮し、逆に褒められてばかりでも成長は停滞する。レッスンではそのバランスを取りながら、大切だと思うことをブレずに伝えたいと思っています。

♪♪♪♪♪

振りは…

正確に取ってください。

自分で「こう踊りたい」と思うまで踊りこんだら、変えてみてもいいと思います。

そして必ず誰かに見てもらってください。

アドバイスは積極的にもらってください。

時にもがき、時に悩み、時に嫌になり、たまに進む。自己満足にならずにいつも自分と周りを冷静に見る目は大切。そして自身を認める気持ちも。「自分だけがダメ」なんて絶対にありません。

頑張る人は美しい✨

♪♪♪♪♪

皆さんのフラメンコがなるべく「シロレキシ」で彩られますようにと願いつつ、クロレキシシリーズ はこれにてお終い。

ずっと読んでくださった方もたまに覗いてくださった方も、ありがとうございました✨✨

♪♪♪♪♪

可愛いクッキー🍪あなたは頭からガブリ?それとも尻尾から?

では🤗

クロレキシ 振りは育つ編

前回の「振り付けってなんだろ?」の続きです。今日は完成した振り付けについてがテーマです。クロレキシテーマだったのに真面目なブログ(笑😅

♪♪♪♪♪

振り付けは、一度完成して「終わった!頑張った!」も悪くないのですが、その後もコツコツと踊り続けていくことで育ちます。

時が経てば自分も変わり、しっくりくる振りも変化し、最終的に最初と全く違うものになることもあります。踊り続けることでようやく見えるものがあるような気がします。あるような気がする…というのは、私もまだ道半ばなのでそこまで踊りこんだ曲が少ないんですよね。でも、先生からいただいた振り付けが自分のものになる ってこういうことかな?と感じることが時にあります。例えば、アレグリとかソレアとかガロティンとか…。

より自分らしく、より深く…完成度は人それぞれですが、常にその時の1番を模索し、自己満足で終わらせずに、これでどうだ?と思ったら必ず他者に見てもらう。

誰かに見せたら、見ていただいた方にジャッジされます。リハーサルならアーティストさんや先生だし、本番ならお客様。時には聞きたくないことを言われますが、言っていただけるうちが華。言われなくなったら成長が止まるので、衰えるだけ←これが一番恐ろしい…😭

そしていただいたアドバイスを受け止め、また改善する…を繰り返す。踊りに完璧はないと鴨下先生もよくおっしゃいますが、おしまいがくるまでは育てることができるということですよね?そして完璧が無いというのは、もっと良くなるということだと思うんです。

あと一回続きます。

♪♪♪♪♪

同じクラスのメンバーで、4月にお引越しのKさんの送別会をしました。またこっちに帰ってきたら会おう!

(変なハッシュタグみたいだけど・笑→ )出会いに感謝💕

真ん中は遠近法で小顔に見える(笑。座る位置重要だね、って話になりました

では🤗