今なら猛烈に踊れる気がする👠

(注*フラメンコ記事じゃありません)

昨日、木曜夜クラスのTさんと、ミュージカルCATSを観に行きました。

初めてCATSを観たのは中学生の時でしたねー。見に行く前は、駅などに貼ってあるポスターを観るたび、あの独特のメイクと全身タイツを「ヘンナノ…」となんとなく冷めた目で見ていました💦

…それなのに

…それなのに

観た後は歌と踊りに見事にハマった💘

初めて見たタップダンスを想っては「いつか私もやってみたい」と胸を熱くさせ、何度もなんども音楽を聞いて、一緒にセリフを喋って、部屋でこっそり(でたらめに)踊って(笑。

毎日まいにち「踊りたい!」と思い続け、若さ故の情熱がたぎって溢れそうでした。

その想いが叶い、初めてタップシューズを履いたのは5年後ですが、CATSは私の踊りの原点だと思っています。あの時に舞台を見なかったらタップもフラメンコも踊っていなかったから。ミュージカルを観に行くのをドタキャンした従姉妹と、連れて行ってくれた祖母に感謝ですね。

そして…久しぶりに見た昨日のCATS。一部演出が変わっていてビックリした部分もありましたが、やっぱり良かったです。ドキドキ💗ムネがときめいて、帰り道にTさんと「今ならすごい踊れる気がする」という王道の会話を交わしながら歩きました。

また見たいなぁ🥰

あー!楽しかった!

ジャッジしない

白黒ハッキリ、グレーがなかった私f^_^;ハッキリしていて悪くないと思ってたけど、他人を、物事をジャッジしない方が上手くいくというのを実感してる近年である。たとえ正論であってもである。

自分のことで決めかねることがあった場合、気持ちが重いか軽いかで判断する。これは良い方法だわ♬と思う。気が重いと感じた場合、やめる。もう既にこの時点で、心は決まっている。頭がいろいろ考えてしまって決められないだけである。これを自分でするのは、結構難しい💦人から問いかけられると、腹落ちするから不思議だ(^^)

成るように成る、というのを頭ではわかっていても、気持ちがついていかない時もある。そしてジタバタする。そういう時は、一度手放すことにしている。生死に関わるような重大なことじゃないし、焦ることもないじゃないと思えるようになってきた。

そして、流れに逆らわず、ジャッジせず、手放すと成るように成る、というのが少しずつわかってきたところである。たとえ自分の思い通りにならない結果であっても、前向きに捉えることが出来るのである。すると、気持ちがスッと軽くなる✨

どう転ぶかわからない案件があるけれど、私が決めることではないので、手放してみたら、気持ちが軽くなりました(^^)成るように成るでしょう。これも訓練ですかね(笑)

来月のエルセロドスライブは、講師宮田と筋トレ好きなFさんペア。ゲストの尚子さんは、ほんわかした、ちょっと天然な、パンツの似合うスレンダーな女性です(*^^*)お楽しみに!

ヒント

随分と昔のことであるが、「ドラマティックフラメンコ」というシリーズに出演させて頂いたことがある。たった1人で踊るシリーズであった。チャレンジの場として良い経験だったなぁと思う。

フラメンコの曲の中でも緩急を付けられる、ドラマティックな構成が好きである。曲自体が平板な同じテンポの場合は、逆に難しい(~_~;)

フラメンコの曲の構成は、ある程度決まっている。どうドラマティックに仕上げるか?やり方はたくさんある。どう表現したいかで作り方、表現の仕方は十人十色である。

「ピアノの森」はアニメであるが、観る度に、いろんなヒントや感動がある。音楽っていいなぁと思う。動きだけで音楽を感じさせることは出来るだろうか?サパテアードのみなら可能だろうが…。妄想が広がり、フラメンコを踊りたくなるのである。

曲が仕上がったら、あとはひたすら妄想をして、各自の世界を広げていって下さい。自分にしか踊れないフラメンコに繋がると思います。

「みかづき」欠けているから、満たそうと頑張る、というセリフに、私も同じだなぁと思った。夢や目標を失うのが一番堪える。だからずっと走り続けている(^◇^;)

旭クラスを熱く語る 12

昨日、旭クラスに行ってまいりました。出席の皆さん お疲れ様でした ☺️

初級クラスは「何が」ではないのですが、全体的によくなりましたね。先週のイベントに向けて頑張った成果も垣間見られましたし、今セビジャーナスに取り組んでいる方も覚えが良く、レッスンがとてもスムーズです。

テクニカクラスは、「新しいパソを覚える」という訓練を最近していなかったので、これから新鮮なパソをいくつかピックアップして毎回持っていきます。その場で振りを覚える、は慣れも大きな要素だと思うので。

定番曲の復習は仕上げの意味も込めて、この振りの時は身体をどう使うのか?全員が考えられるようにしていきたいと思っています。すこしじっくり取り組みますね 😘

♪♪♪♪♪

遅くなりましたが、2/17の「多古町ダンスフェスティバル2019」のご報告をさせていただきます。

お客様がたくさん入っていたそう。たくさんの方に見ていただけて、嬉しいなぁ。

各自思うことはあるようですが、どんなことでも出演したからこそ 感じること、考えること、分かること。経験は財産。増やした財産をを蓄えるのではなく、使ってまたどんどん増やしていって下さいね。

¡¡応援しています!!

♪♪♪♪♪

次回はもう3月⁉︎

というか今週末から3月⁉︎(⊙︎ロ⊙︎) 早いですねー💦

また次回もたくさん踊りましょ!