旭クラスを熱く語る 15

こんにちは‹‹\(´ω` )/››

昨日、旭クラスに行ってまいりました!出席の皆さんお疲れ様でした😄

セビジャーナスクラスは1番にブラソがめでたく付きました。次は2番に入りますが、1番も忘れずに練習してくださいね。ファンダンゴもいきなりやるかもなので、油断しないでね。

タンギージョは「エスコビージャに入ります!」と言ったら、「えすこ…び…?」という空気が流れたので、動画を見ながら構成の説明をしました。「1~4番形式じゃないんですね?」と納得していただけたご様子。最初に口頭で説明しましたが、それじゃ分からないですよね(笑、ごめん。その後少しだけエスコビージャの足を伝えました。

テクニカクラスは、軸と重心の移動、足で床を感じる、身体を引っ張り合う、をテーマにマルカールの練習。今日だけでなくいつもいつも注意しながら出来るといいんですけど☆!私もマルカールは課題なので、一緒に成長していけたらと思っています。

ソロンゴは終わったけど終わらない感満載💦あと一回、通してかっこよく踊れるように復習します。

そんな感じのレッスンでした。

行きの特急電車の車窓から菜の花を見ました。菜の花は千葉県の花なので、昔からなんとなーく特別な春の花です。千葉県には「なのはな体操」という体操もあるんですよね。

あ〜春ですね~(﹡ˆoˆ﹡)

♪♪♪♪♪

次男が中学校に入学しました。子供2人大きくなった、そして自分も…としみじみ思います(笑。

では🤗

担当クラスの近況報告☆その3

¡Hola(・∀︎・)Hola!

あれ?今日も寒いですね〜😨 ただ今次男の中学校の体育館です。暖かコート一択さ!

さて。担当クラスの近況報告☆今日は土曜日セビジャーナスクラス、です。

[💃🏻土曜セビジャーナスクラス💃🏻]

このクラスは初級クラスと在籍者が被ります。だから言わずとも真面目なクラス(笑。

入門クラスはフラメンコ初心者が多いので、できるようになった!がよく見え、一緒に喜べることが多くて楽しいです😊。また、新しいことを始めたばかりの方特有の「ワクワク感」を一緒に感じられて、私も新鮮な気持ちになります☺️

昨年の秋に入会したとても熱心なOさんと、経験者だけどセビジャーナスを踊ったことがほぼないAさんが在籍。

Aさんは振りをブラソで、1~4番踊れるようになったOさんは復習しながらアバニコを使い始めました。先週は私と組んで(→ 向かい合って)踊りましたが、パニックになることなく最後まで踊りきれてお見事でした。

このクラスでゆっくりとやるアレコレが、フラメンコを踊る上で一番大事な事だと思い、丁寧なレッスンを心がけています(つもりです)。早く先に進みたい、難しいことに挑戦してみたい気持ちも理解できますが、挑戦と無謀は別。基礎を疎かにしたら必ず基礎に戻って来なくてはならないので、一段ずつ着実に階段を登って色んな景色を見て欲しいと思います。一緒に頑張りましょう。

どのクラスの方も同じですが

✨頑張る人は美しい✨

担当クラスの生徒さんお一人お一人が、楽しくフラメンコを続けるお手伝いが出来たら嬉しいです。

♪♪♪♪♪

マンゴーフェア行きました🥭美味しかった✨

では🤗

担当クラスの近況 その2

昨日は寒かったですねー💦 午前中は次男の中学校の体育館にいましたが、凍るかと思いました🥶

さて。担当クラスのことを久し振りに書いてみる☆その2です。春だから新しいことを始めたい💕そんな方がもしかしたら読んで下さっているかもしれませんしね(ポジ☆) 。今日は初級クラスです!

♪♪♪♪♪

[💃🏻土曜初級クラス💃🏻]

このクラスはタンギージョの振りを進めています。経験者がお二人と初心者の方がお一人在籍。

皆さんテクニカはまだまだですけど、毎回、必ず、全員が復習してくる真面目なクラス。だから変化もよく見えます。

私は振りを伝える時に、「こういう風に身体を使ってね」の説明をするはするのですが、その場でできなくてもある程度は目をつぶって先に進めちゃう方なんです。振りを取っている時は、覚えることに夢中で他のことにまで気が回らない💦…←よくある事なので、仕方ないかなぁ?と思っています。振りが入った翌週以降なら生徒さんも私も少し余裕を持てるので、少しずつ綺麗にしていきます。

9月に発表会があるので、今回は特に振りを早めに終わらせて、踊り込みに長く時間を取る作戦(!)。各自が自信を持って堂々と踊れるように、6月以降はビジビシ😤行くので、どうぞお楽しみに💕 頑張りましょう〜。

次は土曜セビジャーナスクラスです。

♪♪♪♪♪

このサングリア、果物がいっぱい漬けてあって好きなんです。食べながら飲むのよ🥰

では🤗

担当クラスのことでも😊

ちょっとぼんやりしていたら、お久しぶりの記事になりました。時間が経つのはあっという間💦 あらやだ?4月も10日ってウソみたい。時間がワープしたとしか思えません😭

今日から3日間は、担当クラスと生徒さんの事を書いてみよっかな?と思います。

[💃🏻木曜セニョーラクラス💃🏻]

アレグリアスをやっています。在籍の方がとても前向きなので、レッスンは毎回楽しいです(あ、どのクラスもそうですけど)。

先週は身体を引っ張りあって!を、輪ゴムとリカちゃん人形を使って説明してから、レッスンに入りました。大人は目で見て頭で理解して納得してからの方が身体が動くみたいで、この日はアドバイスがよく通りました。

Tさんの「なぜいつも出来ないのかが分かったかも」の言葉は嬉しかったなぁ。

Kさんの「あ!(*゚0゚)ハッ」と何かを発見した時の顔も大好き。

今週はこのまま、身体を引っ張り会う とは つまり 振りを踊るときは具体的にどこを引っ張るのだ?を確認しながら踊ってみましょう。いつも言われていることを、いつも以上に理解出来ると楽しいですよね。習い事の醍醐味だと思います!

次回は土曜日クラスです!

♪♪♪♪♪

先日イリスの愉快な仲間たちと はとバスツアー に参加しました。良いお天気で、とても楽しかったです😊

では🤗