発表会 モチベーションを保つ

(•̀∀︎•́ )✧︎はい!こんばんは!毎日暑いですね🥵

私の実家は台風の影響で、本日の昼過ぎまで停電していた地域にあり、母が「暑くてたまらない」とこぼしていました。旭クラスの生徒さんのお宅も停電で大変だったようです。

台風15号の被害に遭われた方へ  心よりお見舞い申し上げます

“発表会 モチベーションを保つ” の続きを読む

発表会☆準備はいつから?

・)ソォーッ

 

|彡サッ!

 

]ω・)ジー

♪︎♪︎(▽︎`*)ノ゙やぁ♪こんにちは!

ちょっとサボったら、書き方を忘れて放置してしまったブログ💦  発表会直前スペシャル!ってことで、発表会について思うことを書いてみます。

♪♪♪♪♪

!発表会☆準備編!

発表会って、細々といろんな準備が必要なんですよね。皆さんは前日にチャチャっと準備する派ですか?私は 前日に準備をやって 本番当日寝不足…と言う経験を何度も繰り返した反省を元に、少し早めに取り掛かる派です(笑。

衣装と小物の準備。靴を磨いたり、コルドベスの埃をとったり、フレコのお手入れをしたり…いつもはやらない細かいところに気を配ると意外にやることがいっぱい。

そして、身体の準備。例えばムダゲや顔の産毛のお手入れ。20年前の自分の結婚式の時に、式場の方から「床屋さんで顔の産毛を剃ってから来てね。でないとお化粧がのらないからね?」と言われて以来、本番前はやるようにしています。他にも、練習の疲れを残さないように必要ならメンテナンスに行き、髪の毛の生え際が気になる女の古(オンナノコ)は美容院に行く…とか、歳を重ねてからの方がやることがいっぱい(笑。

予め準備出来る事をどんどん片付けておくと、気持ちに余裕が生まれます。私は、時間に余裕がないと「キーー!」となるタイプなので、事前の準備が大事なのです。

(ちなみに今日は靴を磨きました👠✨✨)

結局、いつから準備を始めようと、忘れものをしなければいいんです(笑。こだわりさえ捨てれば、元気に踊れる自分と衣装と靴以外は忘れてもなんとかなるので、神経質にならないように、とも思います(これも経験から得た教訓…💦💦)。

でも☆しないに越したことはない。忘れ物をしないように気をつけましょう!

明日は「発表会☆モチベーションを上げる☆私の場合」について書きます!

♪♪♪♪♪

ちょっとハマっているゲームで作成↓

綺麗😊

旭クラスを熱く語る 19

昨日☆旭クラスのレッスンに行ってまいりました。テクニカクラスは出席がお一人(!)、入門・初級クラスは4名出席でした。みなさんお疲れ様でした!

♪♪♪♪♪

フラメンコは難しい

これは常に思っていますし、生徒さんを見ていると、どの段階の方にも必ず課題があるなぁと思います。

なんと言いますか…目の前の霧が晴れたらその先に鍵のかかったドアがあり、そのドアを(こじ)開けたらすぐ目の前に高い壁がそびえ立っていて、その壁をよじ登ったら大きな川が横たわっているみたいな。

昨日のテクニカクラスに出席のAさんは、10年以上踊り続けて「鼻歌を歌いながら動ける」であろう、セビジャーナスのパソ一つ一つを分解して、ご本人と確認し、何度もやり直しながら踊っていただきました。多分、ちょっとしつこくて嫌なレッスン。でも、お一人だからこそ向き合ってじっくりできるレッスン。こう言う機会は実はなかなかありません。軸・重心・体の使い方など、一つのパソの中にたくさん注意しなければをならないことがある、頭を使わないと踊れない、といつも生徒さん達には言い続けていますが、いつもよりも実感していただけたのでは?

入門・初級クラスの皆さんもよく踊れるようになってきています。それぞれの段階で取り組むことは違いますので、一足飛びに先には行けませんが人と比べず、諦めず、一緒に頑張っていきましょう。

来月も皆さんにお会いするのを楽しみにしています。

♪♪♪♪♪

何年も前にタイで撮った写真ですけど、この時の私guapaですね(自分で言うし・笑)。

タイと言えば☆旦那様の転勤でタイに行かれたTさんが、ちょうど一時帰国と重なるので、お嬢さんと7月のエルセロに見に来て下さいます。とても嬉しかったので、張り切って一番前のテーブル予約しました!!頑張りますよーー😤

では🤗