旭クラスを熱く語る 19

昨日☆旭クラスのレッスンに行ってまいりました。テクニカクラスは出席がお一人(!)、入門・初級クラスは4名出席でした。みなさんお疲れ様でした!

♪♪♪♪♪

フラメンコは難しい

これは常に思っていますし、生徒さんを見ていると、どの段階の方にも必ず課題があるなぁと思います。

なんと言いますか…目の前の霧が晴れたらその先に鍵のかかったドアがあり、そのドアを(こじ)開けたらすぐ目の前に高い壁がそびえ立っていて、その壁をよじ登ったら大きな川が横たわっているみたいな。

昨日のテクニカクラスに出席のAさんは、10年以上踊り続けて「鼻歌を歌いながら動ける」であろう、セビジャーナスのパソ一つ一つを分解して、ご本人と確認し、何度もやり直しながら踊っていただきました。多分、ちょっとしつこくて嫌なレッスン。でも、お一人だからこそ向き合ってじっくりできるレッスン。こう言う機会は実はなかなかありません。軸・重心・体の使い方など、一つのパソの中にたくさん注意しなければをならないことがある、頭を使わないと踊れない、といつも生徒さん達には言い続けていますが、いつもよりも実感していただけたのでは?

入門・初級クラスの皆さんもよく踊れるようになってきています。それぞれの段階で取り組むことは違いますので、一足飛びに先には行けませんが人と比べず、諦めず、一緒に頑張っていきましょう。

来月も皆さんにお会いするのを楽しみにしています。

♪♪♪♪♪

何年も前にタイで撮った写真ですけど、この時の私guapaですね(自分で言うし・笑)。

タイと言えば☆旦那様の転勤でタイに行かれたTさんが、ちょうど一時帰国と重なるので、お嬢さんと7月のエルセロに見に来て下さいます。とても嬉しかったので、張り切って一番前のテーブル予約しました!!頑張りますよーー😤

では🤗

艶(あで)やかを作ろう

ちょっと個人的な話題ですが、それでもいいよ😊という方はお付き合いください。

の今回の発表会のソロ・グアヒーラのテーマは、ズバリ☝🏻

「艶(あで)やかなあの娘(こ)」

普段の生活では「ツヤめき」「色気」が行方不明、息子からは「女子力ないんじゃね?」と言われますので(´-ε-`;)  決めたはいいけど、先日改めて「艶やかってなんだ?」となり、自分に刷り込むために、まずは鏡に向かって毎日言うことにしました。

私は

綺麗だ

艶(あで)やかだ

艶(つや)やかだ

媚びたりはしないけど気遣いのできるいい女だ

男も女も犬も猫も神様も閻魔様も、みーーんな私にうっとりだ

みーんなわたしが大好きだ

でもわたしは誰かのものじゃない

自分の生きたいように生きるんだ

 

「え?あれが?」と、わたしの艶やかに賛否両論あろうとも、舞台の上ではあえて空気なんてもんは読まずに「わたしは艶やかになる」と覚悟をして根性入れて踊ります(笑。

発表会は自己満足上等(・∀︎・)♪︎+.

講師ではなく生徒として出るのですから、悔いなくやりたいことをやるのみです!

艶やかは作るもの

できるかな?じゃなくてやるんだよ です

皆さんはどんな踊りを踊りますか?

♪♪♪♪♪

ご近所さんからさくらんぼ🍒をいただきました。初物です

では🤗

テクニカあっての表現 表現のためのテクニカ

先日、バレエの公開リハの動画を拝見しました。指導は中村祥子さん、指導を受けているのはKバレエユースの若い女性お2人。

☆指導内容は例えばこんな感じ☆

舞台に出てきた時の存在感は大事であること

空間を大きく使う

振りに意味を付ける

一つの動きをやりきってから次の動きに入る

足だけで踊らずに上体を使ってバランスをとる

わかりやすい言葉で丁寧に指導されていて「ナルホド」と思う内容が多かったです。ジャンルは違えど、踊る時に大事にしなければならない事は変わらないのかも?

バレエで姫を演じるならあくまでも姫でないといけないけれど、一口に姫といってもキャラクターは物語によっても違い、最終的には実際に踊るバレリーナさんの 踊り方・見せ方・個性によるようです。

同じ方のピアノで、同じ姫の振りを踊っているお二人のバレエが全然違って見えるのがまた面白く、役の解釈の仕方、訓練の積み方、取り巻く環境や人生経験など、踊りにその人そのものが出ているんだなぁ、と感じました。そして見る側の好き嫌いもあり、なにがいいとか悪いじゃないみたいです。人によって見せ方は万通りあり、まさにテクニカあっての表現、表現するためにテクニカがあるのだと、その動画を見てよく分かりました。

もう一つ感じたのは、キャッチ能力は大事だなぁ、ということです。受け取る力、と言うのかな、指導内容を瞬時に理解する力、直す力は踊り以外でも必要ですよね。これこそまさに訓練の賜物だと思いました。見習いたいことばかりです。

♪♪♪♪♪

こっちはキャッチ能力云々じゃなくてただの努力不足。難しい事は何一つしていないのにトホホでやんす…😭 

では🤗

旭クラスを熱く語る 18

こんにちは!

昨日、旭クラスのレッスンに行ってまいりました。出席の皆さんお疲れ様でした😊

しばらくお休みをされていた方が、久しぶりにいらして、すご〜く嬉しかったです💕

♪♪♪

旭クラスのテクニカレッスンは、その名の通り毎回テクニカ中心です。特に何かの振り付けを行なっているわけではありませんので、(お休みしやすく🤔)復帰しやすい😘!かも。

お休み長くなっちゃったなぁ、なんだか行きづらいなぁ、、なんて思っている貴方も👩🏻あなたも🐶アナタも🐸、ちょっとの勇気とやる気と元気を携えて、いつでもいらしてください。もちろん忙しいANATAは、元気なお顔を見せてくださるだけでも嬉しいですよ!

♪♪♪

昨日はレッスン内容も全体的に前に進めたと思います。ただ、どのレベルになっても、思う通りに行かず歯がゆい時はあるものです。そこを逃げずに踏ん張って通り越すと、出来ることが増えますので、、無理せず、焦らず、諦めず、人と比べず、…一緒に頑張りましょう。

また次回、皆さん↑にお会いするのを楽しみにしています😊